比良山系最高峰 武奈ヶ岳登山 坊村~御殿山~武奈ヶ岳 

2020年10月21日水曜日

登山

 日帰り軽登山ブログ初投稿で行った場所はこちら

比良山系 最高峰 武奈ヶ岳です。

車で坊村まで行きます。

葛川市民センターのガレージに停めさせてもらって登山のスタートとなります。

お勧めアプリYAMAPを起動

実はアプリ入れたてで初めて使います。

事前に武奈ヶ岳の地図をダウンロードしているので電波の届かない場所でもGPSが場所を示してくれます。

詳しくはYAMAPへ→ https://yamap.com/

葛川坊村町は標高305mなので900m位の山登りになります。

明王院の赤い橋を渡り登山道へ向かいます。

御殿山コースの看板があります。

気合入れてスタート

杉の木の山道を歩きます。

スタートから厳しい勾配の坂が続きます。

ふくらはぎがパンパンになり心肺もゼエゼエハアハア年を感じます。

特に景色がいいわけじゃない道が続くのです。

所々に看板があります。

御殿山に到着 GPSもばっちり。YAMAP便利です。


ここから景色がいいです。

天気も最高です。 御殿山で小休止をとって再スタート

登山者の方からあと40分くらいですよ。っと教えていただきました。

御殿山から武奈ヶ岳への稜線コースは最高

一気に登りきるのは勿体ない。

ちょっと歩いては景色を眺め写真を撮ります。

来た道を振り返るとまた美しい

あともう少し 風かきついが それもよし

朽木の町が見えます。

山頂はあっちだよ。 最後の看板が教えてくれます。

武奈ヶ岳山頂 到着!

YAMAPもちゃんと到着しています。 バッテリー節約の為 ここで一時停止

バテバテの中写真撮ってもらいました。有難うございます。

360度見渡せる武奈ヶ岳 最高です。

微かに琵琶湖の沖島が見えます。

京都トレイルとよく似た看板があります。 比良比叡トレイルですね。今度調べて行こう

天気はいいのですが冷たい風が強いので食事して早々に下山します。

ススキのシーズンが終わり紅葉のシーズンになってきました。

御殿山までの景色のいい道は最高ですがその後の下りはかなり辛く感じるのは私だけ?


下山してYAMAPを終了 おつかれ山!がでました。(笑)