宇治の半日ハイキングにお勧め。 大吉山~朝日山観音~宇治川散策

2020年10月28日水曜日

ハイキング

 宇治橋から約2時間のハイキングコースになります。

最寄りの駅は京阪宇治駅 少し離れてJR宇治駅があります。

早朝の宇治橋なのでまだ観光客がいません。

朝日がいい雰囲気を演出してくれました。

宇治上神社方面に行きます。

世界文化遺産の宇治上神社です。

仏徳山(大吉山)を登ります。

大吉山遊歩道 ここから登りです。

展望台です。響け!ユーフォニアムの聖地ですね。

東海自然歩道のコースでもあります。

この先に三角点があります。

大吉山の三角点です。

標高131.5m 低い山です。

三角点の石積みがなんか怖い よくわかりません。

朝日山観音方面へ行きます。

看板があるので迷いません。

朝日山観音到着です。




朝日山のてっぺんはこんな感じです。

このあと志津川から天ヶ瀬ダムへと歩きます。

本日の放水は無かったです。

宇治川を下り

天ヶ瀬橋という つり橋を渡ります。

誰かが置いたどんぐりがカワイイですね。

塔の島への橋です。

平等院が少し見えます。

お土産屋さんも今からオープン 観光客少ないですね。

紫式部像で1周になるハイキングコースでした。

ハイキングの後 こちらのお店に寄るのもいいのでは?

いつも人でいっぱいのお店も今なら空いています。