京都一周トレイル 伏見・深草ルート ハイキング

2020年11月8日日曜日

ハイキング 京都トレイル

 京都一周トレイルというハイキングコースがあります。

東山コース・北山コース・西山コースと ぐる~と京都市内を回れるコースです。

詳しくはこちら→ https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/index.php


東山コースは京阪伏見稲荷駅がスタートなのですが後から作られた伏見・深草ルートがあります。

そのコースをハイキングします。

スタート地点は京阪伏見桃山駅です。近くに近鉄桃山御陵前駅もあります。

京都一周トレイルFルートの看板があります。(工事中のですが看板がありました)

それではスタート 御香宮方面に行きます。

御香宮が黒田節誕生の地だったんですね。歩いて発見することもあります。

御香宮にF2の案内発見! この看板を目印に歩きます。

桃山御陵の入り口です。 明治天皇陵が御座います。

トレイルルートを歩くと

京都に都を築いた桓武天皇様もおられます。(トレイルコースです)

そして伏見桃山城に到着 歩き始めから見どころ満載のFコースです。

看板を探して歩きます。

ここから住宅地があり山道があり看板を見落とすとコースから外れます。

スマホアプリYAMAPを見ながら進むと便利です。

大岩山展望台に到着

ベンチもあり休憩場所としていい場所です。

山道はともかくとして 住宅地に入ると道あっているのかな?って不安になります。

この看板もYAMAPが無かったら見つけられず行き過ぎていたでしょう。

日曜日なのに誰も歩いてない道を歩き青木の滝の看板

今回はFコース伏見・深草ルートなので稲荷神社方面に行きます。


Fルート最終点F35は東山ルート2-2になります。

そこは鳥居が並ぶ場所になります。

お邪魔します。

観光客少なめですね。

京阪 伏見稲荷駅到着です。

駅前に東山コースの1番があります。

本日のハイキング終了です。 半日ハイキングにいいかも