柳谷観音から西山古道経由で行くポンポン山登山

2022年2月15日火曜日

ハイキング 登山

 標高678.9mの低山登山で人気の高いポンポン山に登ってきました。


登山ルートがいろいろあるのですが今回は柳谷観音からピストンで登ります。

登山前によってみました。 https://yanagidani.jp/

桜に紅葉にあじさいと見どころあるのですが今は残念な時期ですね。

しかしこんな演出がお出迎え

ハート型の切り抜きがありました。

山に向かうのは柳谷観音の第2駐車場から登ります。



西山古道 ポンポン山方面の看板があります。獣避けの柵を開けて登山開始です。

看板が目印なのですがポンポン山が書いてありません

コースを地図で確認して善峯寺方面へ行きます。

ぐるぐるさんだ!

看板を見つけると安心しますね。

展望台からの景色 天気が微妙

ゴルフ場の横を歩き

分岐に立派なベンチ 平日なので誰もいません

釈迦岳経由ポンポン山の看板があります。

大展望台に誘われて ちょっと寄り道

立派なベンチもあり休憩場所にいいかも

天気が良ければいい場所だと思いますよ。

善峯寺方面への分岐場所にベンチがあります。

釈迦岳到着 三角点と雪ですね。

コースには鉄塔くぐりがあります。

はるか昔 中学生の頃登った思い出がこの鉄塔で蘇ります。

低山でも雪が残っています。

到着

頂上に近づくにつれて足音がポンポンと響くことからポンポン山と呼ばれる?

雪でグチャグチャの音だったので今日はグチャグチャ山ですな。

三角点にタッチして下山です。

半日登山に丁度いい山ですね。