近江湖南アルプス 金勝山の天狗岩 見どころ満載のハイキングコースです。

2022年3月18日金曜日

ハイキング 登山

 滋賀県にある近江湖南アルプスの金勝山の天狗岩・鶏冠山に登ってきました。

山の上の花崗岩の迫力がすごく 感動します。

上桐生の一丈野駐車場から登り始めます。

ハイキングコースの看板があります。どのコースも魅力的です。

トイレの近くに登山届のポストと地図があります。

綺麗な川がスタート地点にあります。

オランダ人技師のヨハネス・デ・レーケさんの像があります。

明治22年頃に堰堤を作ってくれた偉大な人です。

オランダ堰堤 素晴らしいですね。

天狗岩線尾根ルートから登ります。

尾根を歩くのは景色を見ながら歩けるので楽しいです。

立派な案内看板があります。 耳岩・天狗岩方面に行きます。

ゴロゴロと岩が出てきました。

近くで見ると迫力あります。

岩の間を登るゾーン チェーンを使って片足だけのスペースを登ります。

木が無かったら火星ですか? 猿の惑星に出てきそうな岩模様

耳岩到着!

これを見て耳岩って何故名付けた? 山の下から見たら耳に見えるのかな?

天狗岩方面へ向かいます。

面白い岩が沢山あって面白い 琵琶湖も見えるのもイイ!

天狗岩が見えました。 人の姿も見えます。

天狗岩到着!

お気に入りの岩で休憩するのがここの定番なのかな?

景色もいいし最高ですね。

これが天狗岩ですね。

琵琶湖と比良山脈が見えます。

こちらは遠くに伊吹山が見えます。

お気に入りの場所を見つけここで食事

山で食べるちょっとイイおにぎりです。 山で食べるおにぎりは一味違います。

岩の大きさが伝わるでしょうか? 大きいです。

絶妙なバランス岩もあります。

次のピーク 鶏冠山方面へ向かいます。

落ヶ滝方面が人気のコースなのでしょう鶏冠山への道ですれ違う人がいませんでした。

標高491m 鶏冠山登頂です。 

しばらく歩くと子鶏冠山ってところがあります。

栗東トレセンのコースが見えます。

上桐生バス停方面でゴールです。

稜線あり岩山あり景色もきれいな楽しいハイキングコースですね。