京都と滋賀の人気のハイキングコース 醍醐寺~音羽山~龍神池

2022年3月5日土曜日

ハイキング

 今回も前回と同じく京都地下鉄醍醐駅からスタートです。

高塚山から音羽山に行って龍神池を通って滋賀県の膳所駅がゴールのコースになります。

このコースはYAMAPで行かれた方を参考にしました。

初めての行くコースの参考に便利なYAMAPです。

山の中にある龍神池です。

出発が10時と遅かった為 通勤の人もいない醍醐駅 いい天気です。

仁王像を前に「我に力を~」

力を貰えませんでした。

今日は通過点の高塚山に到着 ちょっとバテバテ ペース配分間違ったかな? 

風も無く天気も良く気持ちいい 

行者ヶ森が気になりますが今日は音羽山方面に行きます。


山の中の苔が綺麗ですね。

牛尾観音方面に行きます。

黒門です。 

鬼です。

不思議が満載の牛尾観音と思うのは私だけでしょうか?

詳しくは→https://www.hougonji.info/

音羽山の登り口の案内があります。

鉄塔マニアじゃないけど山で鉄塔に出会うと見上げてしまいますね。

小さい案内がありがたい。

お~ 琵琶湖が見えた!

音羽山到着!

三角点タッチ!

滋賀県側です。

京都側ですね。

東海道自然歩道を通り牛尾山からパノラマ台へ

ここから龍神池へ向かいます。

道がわからない。YAMAPのGPSを頼りに向かいます。

何とか到着できました。 ちょっと減水していますが綺麗な池です。

見る角度によって色が変わりますね。

今日は龍に出会う事が出来ませんでした。残念!

今回の目的地も回れたので下山します。



不思議がいっぱいのコースでした。