高塚山と醍醐山のハイキング登山コース 今日は五大力さんの日でした。

2022年2月23日水曜日

ハイキング 登山

京都地下鉄東西線の醍醐駅スタートで高塚山と醍醐山に行ってきました。

標高454mの低い山です。

醍醐駅まで自転車で行き駐輪場に停めて歩きます。

駐輪場もリーズナブルです。ショッピングモールなのでおにぎり買ってスタート

安く利用させてもらえるのでここで買うのは礼儀ってもんでしょ(なんてね)

醍醐寺方面に向かいます。

駅から同じ方面へ歩く人が多いなぁ~って思っていたら今日は五大力さんの日でした。

帰りに寄ってみよ。

長尾天満宮 こちらから登って行きます。

いきなり長い階段 この写真じゃ迫力が伝わらないですね。

必勝! 何に? 天満宮だから受験かな?

やっと山道 初めて登る山なのでYAMAPが頼りになります。

天気のうちに撮っておくか 京都市内が見えます。

高塚山到着! 標高485mです。 雪が残っています。

昼の11時で-4℃ おにぎり食べたら汗冷えが~ カップラーメンにしとけば良かった。

この先 分岐が沢山あります。

ちょっと開けた場所がありました。 この前行ったポンポン山方面が見えます。

看板の上に黒色で階段の方へって書いてある。 ここ間違えそう

醍醐山 標高454m到着! てっぺんって感じじゃないですね。ちょっと期待外れ


上醍醐に到着 後はひたすら下ります。

不動の滝
約半分下った場所にあります。

下りの途中のかわいいやつ

せっかくなのでチョットよってみるか

凄い人 やっているよ 五大力さん

150kgの餅を持ち上げているよ~ すごい!

ほら貝の合唱は響きますね。

綺麗な庭で本日は終了になります。

3時間のハイキング登山コースでした。