湖南アルプス 琵琶湖が見える堂山登山

2020年11月25日水曜日

ハイキング 登山

 滋賀県の南部にある湖南アルプスに行ってきました。

低い山でアルプス?って 前から思っていました。(すいません)

日帰りできる山なのですが変化のある山で魅力ある山です。

田上公園のガレージをお借りしましてここからスタートです。

山のそばにも数台停める場所があるのですがウォーミングアップを兼ねて天神川沿いを歩きます。

ガレージから見える山が堂山ですね。

いきなり つり橋が見えたので渡ります。ゆれるゆれる

湖南アルプス ハイキングコースの地図があります。

かなり大きくコースも沢山ありますね。

半日ハイキングで来ていますので景色のいい堂山を目指します。

新名神の工事現場を超えると登山口

先ずはこの川を渡ります。

天気が安定しているので渡れますが雨で増水していたら渡れないのでは?

渡れそうな石を利用して・・・ はい!お約束 はまりました。

ここを登って行きます。ちょっとした沢登りです。

ゴアテックスのキャラバンシューズが活躍します。

沢登りの後は砂?子砂利の道 変化を楽しめる山ですね。

赤いリボンを目印に進んで行くと

あれ? 堂山から離れている? 

YAMAPを起動していたのですが沢登りの途中でスマホを片付けたので見ていなかった。

思っていたルートと違う道を歩いてたようだ。

引き返すのもロスなのでこのルートから堂山を目指す事にします。

看板発見 堂山方面へ 登った後 鎧ダム経由で下山予定なのでこの分岐点はありがたい。

モアイのような バーソロミュー・くまのような岩があるところが堂山

岩つかみながら登り 堂山到着しました。

スマホカメラなのでイマイチ 比叡山と比良山脈に琵琶湖が綺麗に見えました。

山頂おにぎりいただきます。

誰かが作った ようこそトトロ トトロがいなかったのでディグダの後ろ姿で宜しく。

先ほどの分岐点を鎧ダム方面に行き 次の分岐点発見

これを下ると鎧ダムですね。

明治22年に完成なんですね。すばらしい

沢下りもあります。夏なら足を浸けたいくらい綺麗な水です。


オランダの人がこんな処まで来ていただき ありがたいですね。(来たのかな?)

作りが美しいですね。

最後の川渡りも石飛びでした。

田上公園まで歩いて終了です。

約4時間のコース変化のある楽しいハイキングコースでした。