京都一周トレイル 東山ルート 伏見稲荷~ねじりまんぽ

2020年11月12日木曜日

ハイキング 京都トレイル

 京都一周トレイルの東山ルートのスタート地点 京阪電車伏見稲荷駅から半日ハイキングです。

前回は伏見・深草ルートを歩きましたがその続きになります。

前回の記事はこちら→ https://tuchinoko-hiking.blogspot.com/2020/11/f1-35.html


早朝の伏見稲荷は人が少なめです。


お詣りして出発です。

おもかる石です。

自分の予想していた重さより軽く感じたら願いが叶うらしい。

千本鳥居をどんどん登ります。

景色のいい 四ツ辻 ここからトレイルコースは伏見稲荷から泉涌寺方面へ行きます。

案内を見落とさないように  こっちかな? こっちでした。

泉涌寺の紅葉にはちょっと早いですね。

少しですがいい雰囲気な紅葉もありました。

トレイルコースは東福寺方面には行きません。

東山の山道がルートになっています。

京都女子大学の裏山の道は野鳥の鳴き声のするいい雰囲気コースです。

五条通り(国道一号線)を渡る複雑な案内板

ここから将軍塚へ向かいます。

東山コースの案内板があります。長~いトレイルコースですね。

清水山の三角点が近くにあります。 行くしかないでしょ

標高242.5m 清水山山頂 登頂しました。👍

将軍塚到着です。

展望台から京都市内が一望できます。

紅葉もいい感じですね。

山を下り蹴上方面へ

 

インクラインですね。観光客少なめです。

近くのねじりまんぽが本日の終着点

ねじりまんぽです。

説明の看板が古風ですね。

ねじれたレンガ これが ねじりまんぽ

トンネルの向こう側に東山31の案内板あり終了でございます。

低い山ですが歩きごたえのあるコースでした。