いい季節の今だからこそ 愛宕山登山

2020年11月29日日曜日

登山

 京都市内北部にある愛宕山は人気の山で登山ルートも沢山あります。

清滝に有料駐車場がありここからスタートします。

愛宕神社へのお詣り登山ルートがメインになり かなりの多くの人が登って行きます。

人が少ない裏ルート月輪寺経由で今回は登ります。

しばらく歩くと間違えないように書いてあります。

1時間ほど登ると月輪寺の案内があります。

通行時間やコロナ対策のマスク着用などルールを守って歩かしてもらいましょう。

月輪寺に到着 親鸞聖人さま こんにちは! 今年も来ました。

このルートの特徴はこの岩ですね。

山の上の岩に感動する このルートが好きですね。

愛宕神社到着です。

冷たい風が清々しいです。

イノシシに跨る愛宕の天狗様

人気の薪ストーブの休憩所はコロナの影響で休憩している人が少ないです。

汗で濡れた服を乾かして下山したいところですが今年は写真だけ撮って下山です。

下山はメインルートを歩きます。 こちら途中の黒門です。

Black Gateて看板みて思わず写真 

はい 下山しました。 こちらから登る人はスタートの鳥居ですね。

昔はケーブルカーがありホテルやレジャー施設があったらしいです。

戦争で男性従業員が次々と徴兵されて廃業となったらしいです。

清滝で終了です。

ヤマップも おつかれ山
同じアプリを起動しながらすれ違った人14人もいたのですね。

人気のアプリですね。