夏の乗鞍岳散策 見どころ満載

2022年7月27日水曜日

ハイキング 登山

 ちょっと遠征

乗鞍岳に行ってきました。

朝早く車でドライブから始まります。

通行規制でマイカー乗り入れができない乗鞍スカイライン

ほおのき平スキー場で車を預けて(無料駐車場がありがたい)バスに乗ります。


約45分間バスに乗ります。
標高が上がり広葉樹から針葉樹そして森林限界の世界が広がります。

日本一標高の高いバス停 畳平バスターミナル 2702m

乗鞍はマイカーは走れませんが自転車はOK

日本で一番高いサイクリングコースなのでヒルクライマーの聖地でもあります。

気温12℃ 夏の乗鞍は快適です。

さて どの山から登ろうか?

最高峰の剣ヶ峰の他にいくつかのピークがあります。

バス停に一番近い魔王岳から行きました。 ピッコロ大魔王はいませんよ。

散策マップを見ながら全体を見渡します。いい天気です。

いろんな高山植物が咲いています。

畳平からいきなり美しく足止めくらいます。

低山では見られない景色の連続です。不消ヶ池

肩の小屋 ここに泊まって夜空を楽しむのもいいですね。

朝日岳と剣ヶ峰に向かいます。ガスってきた。

ちょっと補給 お気に入りのSPAMむすび 腹持ちがいいのよねコレ

かっこいい 権現池 残雪が猫耳

剣ヶ峰山頂 登頂です。 3026m ガスって他の山々が見れないのが残念です。

バス停が2702mなのでちょっと頑張れば登れる3000m超えの山です。

下山して富士見岳へ
そして降りると

長野県と岐阜県の県またぎ場所 サイクリングの人も沢山おられます。

よく登れますね。私は無理 ヒルクライマーにはなれません。

最後のピーク 大黒岳登頂 ここで いた!いた!

雷鳥さんです。 しかも

雛も元気に歩いています。

ガスったおかげで雷鳥に出会えました。

天敵の猛禽類から襲われないように雷のなる日に現れるから雷鳥と名付けられたそうです。

出会えるチャンスがある乗鞍最高ですね。




夏の高山散策 乗鞍はお勧めです。 まとめ動画もどうぞ