冬の金剛山 アイゼンは必需品 

2022年1月24日月曜日

ハイキング 登山

 千早赤阪村から金剛山に登ってきました。

関西で人気の高い金剛山ですが初めて登るので整備されている千早本道にしました。


7:30ころに登山口の駐車場に到着
山の豆腐の まつまささんの駐車場を利用させてもらいました。

千早本道ですね。

五合目に東屋とトイレがあります。

ここからアイゼンですね。

氷はアイゼン必需品です。

朝の9時で本日は-1℃でした。

山頂は ぐちゃぐちゃのシャーベット状態でした。

売店にあるレア自販機 いいですね。

大阪の街が見えましたが この後すぐにガスって何も見えなくなりました。

葛城神社に向かう道も ぐちゃぐちゃ

福石ですね。

 
風が出て来て寒くなってきたので下山します。

杉の樹氷が綺麗です。

この時期でないと出会えない景色です。

御所・水越峠方面が気になりますがロープウェイ方面へ

ダイヤモンド・トレイルコースになります。

展望台がありますがガスガスで360度何も見えません。残念!

チェックポイントの一つ 伏見峠 ここから下山します。

この下山がつるつるの氷の道で大変でした。

土の道じゃなくアスファルトでもなくコンクリートのこの道

このコースを選んだのを後悔しながらの下山でした。

伏見林道入り口からは府道を歩きガレージに向かいます。

そういえば千早城跡行ってなかったなぁ

まだ 時間に余裕あるし行ってみるか

やばい階段が続く 時間に余裕はあるが体力の余裕のほどはどうだろう。

ヤマップの履歴も残っているし引き返すのはカッコ悪いし頑張るか
 
城跡?到着

ペプシコーラの看板に感動!

こちらのベンチはセブンアップですよ。

山頂の販売機といい タイムスリップした感じです。

千早神社到着


本丸跡だそうです。

千早本道に出てガレージに到着 ヤマップのおつかれ山!です。

ガレージ前のモンベルに寄りました。

冬ですけど限定Tシャツを購入しておしまい。