便利で楽しい機能 すれ違ったユーザーを記録できる YAMAPこんにちは通信 iPhoneで起動するには設定が必要です。

2022年2月17日木曜日

ハイキング 登山

 山登りに便利なアプリ YAMAP

あらかじめダウンロードした地図とGPSで初めて行く場所も不安なく行けます。


いろんな人のログを参考に予定も立てられるし便利ですね。


同じアプリを起動している人とすれ違ったら記録されるのも楽しい。

ところが最近行った山ですれ違っているのに記録されない。

アプリでは設定しているはずなのに・・・


こんにちは通信をONにするとって書いてある。

やっているのになぁ~

この日もすれ違った人からDOMOを貰っている。

DOMOとは↓

https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900004983783-DOMO%E3%81%A8%E3%81%AF-

便利で楽しい機能が使えないのは寂しい。

いつから使えなくなったのか考えてみた。

そういえばスマホを買い替えてからだと気づきました。

以前使っていたのは某アンドロイドスマホ

今使っているのはiPhone

検索してやっとわかりました。

こんにちは通信はBluetoothを利用しているのですね。

アプリでオンになっていても使えないのはiPhoneの設定が必要なのです。

[iPhoneの設定]→[プライバシー]→[Bluetooth共有]→[YAMAP]をONにすると出来ました。

次の登山が楽しみです。