京都一周トレイル 東山ルート 銀閣寺~瓜生山~叡山ケーブルカー

2020年12月5日土曜日

ハイキング 京都トレイル

 京都一周トレイル 東山ルートを歩いてきましたが今回で東山コンプリートになります。

銀閣寺の前からスタートになります。

白川今出川通りの交差点からしばらく住宅街を歩きます。

住宅街はトレイルの標識を見落とさないようにしないと迷子になります。

住宅地を抜けて最初に神社があります。

瓜生山の入り口の神社でしょうか?

いろんなルートがあるようですがメインルートを間違わないようにひたすら歩きます。

ルートなのか? 川で浸食しているだけで道じゃないのか? 不安になるところもあります。

何かの看板を発見すると間違ってないと再確認できます。

白川石を切り出していた場所ですね。

地図とヤマップアプリを入れておきましょう。

瓜生山山頂に到着 標高301mです。

ここから下ると狸谷山不動院があります。

今回はトレイルコースの比叡山方面へ行きます。

只今 鉄分補給中 私もアミノ酸補給中

遥かかなたにゴールの比叡山が見えます。

同じような風景なので狐か狸に騙されていてグルグル回っている気分になるコースです。

川を渡る橋が綺麗に作り直されていますね。

ありがたいです。

味噌汁に入れたら美味しいのかな?

ケーブルの案内が出ています。あともう少し

東山74 最終点になります。

ここでYAMAPを終了します。

東山ルート制覇しました。(コース外れもありましたが)


かっこいい HIEIZAN 影までかっこいい

ケーブルカーで下山します。 

八瀬~比叡の叡山ケーブルカー 片道550円

時間待ちの間 待合室が阿闍梨千日回峰行の写真館になっています。

ケーブルカー来ました。珍しい乗り物なのでテンションがあがります。

チケットにも車両の説明が書いてあります。もらえます。

八瀬に到着すると紅葉が綺麗にお出迎えしてくれました。