保津峡駅から愛宕山そして高雄へのお勧めコースです。

2022年12月18日日曜日

ハイキング 京都トレイル 登山

 毎年恒例の冬の愛宕山登山です。

今年はJR山陰線保津峡駅から登ります。

橋の上にある保津峡駅は無人駅ですね。

平日なので降りたのは私だけでした。

登山口はこちらなのですが看板も何もありません。

YAMAPのGPSで間違いないのを確認しました。

しばらく登ると先ほどの降りた駅に電車が止まり保津川が綺麗に見れます。

保津川下りの船が来ると絵になりますね。(この時期はありません)

ツツジ尾根を気持ちよく散策しながら登れる いいですね。

荒神峠(こうしんと読みます)ここからちょっときつくなります。

愛宕神社の表参道に合流して水尾別れの小屋

こちらはハナ売場跡ですね。ここまで花売りに来ていたおば様は鉄人ですね。

黒門です。いつもは帰り道で通る黒門ですが今回は逆 あと少しの目安になります。

今年もお札を頂きに来ました。

お昼なのでカップラーメンを頂きます。

保温力抜群のモンベルの水筒が便利です。

この前買ったばかりなのです。
 
出発前にお湯を入れてくるだけなので注ぐだけ

寒い現地でお湯を沸かすこともなく道具もこれだけで済みますから日帰りに最適ですよ。

ちなみに今日は昼なのに氷点下ですから早く食べて暖まりたい。

帰りは月輪寺経由で帰ります。(あれ前の看板折れているよ)

何故か鹿と出会える確率の高い月輪寺

いつもは清滝方面ですが時間も余裕あるので高雄方面へ行きます。

東海自然歩道でもあり丹波散策の道でもあり京都トレイル西山コースでもあります。

綺麗な川

感動の散策コースです。



この時期だからでしょうか人とすれ違うことなく独り占めでした。

高雄の神護寺前の橋に到着

残り紅葉がありました。

もみじちゃん?

JRバスがあり京都駅行きが便利です。