京都一周トレイル 東山ルート 南禅寺~大文字山~哲学の道

2020年12月4日金曜日

ハイキング 京都トレイル

 京都一周トレイル 東山ルートの続きを歩きました。

前回の伏見稲荷~ねじりまんぽの記事はこちら→ https://tuchinoko-hiking.blogspot.com/2020/11/nejirimanpo.html

その前の伏見・深草ルートの記事はこちら→ https://tuchinoko-hiking.blogspot.com/2020/11/f1-35.html

続きなので ねじりまんぽからスタートします。

ここら南禅寺の近くなのでいきなり ちょっと寄り道

紅葉も終わりなので空いています。

青空にシュッっとした三門が美しい

有頂天家族2で玉瀾がこもった所ですね。

有頂天家族は面白いアニメです。→ http://uchoten2-anime.com/

レンガの疎水のアーチがあります。

上から見る事もできます。ちゃんと流れてますね。

アーチをこの角度から撮る人は もしかしたら けいおん!ファン?

オープニングの一瞬だけなのですが聖地の一つですね。

寄り道に満足して京都トレイルコースに戻って再スタートです。

インクラインの船荷揚げ場所です。

トレイルの矢印が貼ってありますが。トイレがこちらにありますよに見える。

いきなり悩みのコース 神社のコースにしました。

なんと天照大御神様じゃないですか。ご挨拶して歩きます。

こちらのコースで正解 面白い岩くぐりがありました。

結局 神社のコースがメインだったってことですね。

大文字方面へ進みます。

木の根っこの道があったりなかなか面白い

このコースはトレイルランも人気のコースなのか沢山の人が走って行きます。

すごい心肺機能を持った人たちです。

普通に歩くだけで息が切れる私なので

仲間としゃべりながら走って登るランの人達の体力は羨ましいかぎりです。

トレイルコースは大文字山に行かず降りるコースになっていますが

ここまで来たら大文字山と火床に寄りたいですよね。

トレイルコースを外れます。

標高466m 大文字山登頂です。

三角点も目立った所にあります。

いい眺めです。 前回登った愛宕山もくっきり見えます。

しばらく下って大文字火床です。 ここは大のてっぺん

こちらは大の真ん中 今年はコロナの影響でここだけだったのですね。

京都市内から見る大文字なので京都市内がよく見れます。あたりまえか。

山を下りると銀閣寺の入り口
大文字への道は行者の森なのですね。如意ヶ嶽の赤玉先生(有頂天家族の天狗様)

銀閣寺のお土産屋さんはお客さんいなくて寂しい雰囲気です。

哲学の道で京都一周トレイルコースに合流して終了です。

ヤマップも終了 おつかれ山!